木工関連>作業用小机


こちらは上部幕板を接続する部分で両方通しホゾという訳にもいかないので、ホゾが短い方を通しにして残った方は普通のホゾにしました。

因みに写真左が旧で右が新で以下の写真も同様です。

こちらは下部の幕板。勿論、通しホゾになっています。上段写真の部分もそうですが、旧の材料は全て同じ厚みなので面取りするのが苦しくペーパーを当てただけですが、今回は幕板を若干薄くしてありますので問題無く面取りが出来ています。
下部の足掛け部分です。実際には小さいので足は掛けず、単に左右を繋ぐ補強です。こちらは新旧あまり変わっていないように思います。

上段写真の内部構造です。

天板を接続する駒留め部分です。写真はありませんが旧の物はビスが一本だったため駒が動いてしまったので今回はビスを2本にして対応しました。最初見た本が一本だったので旧作は1本で留めましたが、2本の方が強度的にもしっかりしているので今後は2本止めにします。

それで実際に組み上がった本体がこちらです。全体的に新作の方が大きめです。旧作は色々と考えがあって天板に対して小さめに作っていましたが、結局普通のテーブルとしか使わないので通常のバランスの取れた寸法にしています。
2010.07追加
最近はあまり作業台として使いませんので塗装をしてみました。塗料はワトコです。

トップページ 木工 機械 電気 金工 その他DIY ツール ブログ リンク
MonotaRO (モノタロウ) バイクパーツ購入ならウェビック リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
inserted by FC2 system