ツール>ドライバー


バッテリー交換 2007.05
 前々から使っていたドリルドライバーのバッテリーが弱くなってきたのでホームセンターへ買いに行きましたが、7.2Vのくせにめっちゃ高い。それで、中身の電池がヤフオクで売っていたので電池だけ交換することにしました。マキタのバッテリーはケースがネジ留めでなく接着されているようで開けるのに苦労しましたが何とかこじ開けました。
 購入した電池。全部で送料込みで2500円位でした。容量も付属のバッテリーは1.3Ahですが新しいのは1.8Ahです。端子も付いているので半田付けもやりやすいです。余分な端子は当然カットします。自分の場合、プラス側の端子は殆ど使っていません。
 それで組み込んだところ。結構簡単でしたが中でも少し手間取ったのは上部の充電口付近の半田付けでしょうか。結構狭くて最初中々付いてくれませんでした。あと、ケースを無理やりこじ開けたので本体に装着する時に少し隙間が出来るようになってしまいました。今度、ドリルドライバーを購入する時はネジ止めのケースにします(^_^;)

トップページ 木工 機械 電気 金工 その他DIY ツール ブログ リンク
MonotaRO (モノタロウ) バイクパーツ購入ならウェビック リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
inserted by FC2 system